超自然体だから“くたん、さくっ、粋!”な樹木希林の着物




スポンサーリンク

樹木希林の着物姿が大好きです。
着物選びも着こなしも、車選びにしたってとにかくセンスがよい。希林さんの着物姿は、着物にこんなにも人柄がでるのかなぁって、しみじみ想わせる着姿なんですよね。着物を着ている感じ、着せられている感じがぜんぜんなくて、気負わず「くたん」と「さくっ」と着ているのが粋!
“くたん、さくっ、粋!”
もう、これぞわたしが求める究極の着物姿です。
ぴしっとした「家庭画報」に登場するような着物もそれはとてもすばらしいものなのですが、わたしとしては、いつも着物だった祖母に憧れて着物を着たいなと思うようになりましたので、無理のない希林さんの着物姿が大好きです。着物を十分知っている人の着こなしというのかな、そんなところと祖母の着物姿とを重ねてしまうのかもしれません。

超自然体だから“くたん、さくっ、粋!”な樹木希林の着物

希林さん曰く「自分が好きなもの、面白そうなもの、興味があるものしかやらない」という、いかにも希林さんらしいスタンス。
この羨ましいくらいの超自然体が、着物にもじんわりじんわり伝っているんでしょうね。CMでの振袖姿も強烈なインパクトがありましたが、今まで見た希林さんの着物姿で好きなのは、黒地の絽の着物に、おそらく葛の葉だと思うのですが、大きな葉をあしらった着物。季節感をうまく表現するのが着物の楽しみのひとつですが、「葛の葉」は夏の季語。夏の絽の着物に夏の季語である葛の葉をさりげなく取り入れるなんて、粋!もう素敵すぎます。

それから、授賞式に登場した時の黒の着物に赤の帯と半襟、そしてブーツという妖艶でRockな着こなしもカッコ良かった!
この着物姿は着物に興味がなかった友人をもしびれさせ、子供の卒業式にあの着物姿で行きたいと思わせたほどでした。それで、わたしが着付けを教えてあげて、卒業式には憧れの着物姿で颯爽と出かけていきましたよ。着物人口が減ってきている中、希林さんの素敵影響力ってすごいですよね。
もちろんわたしも「着物にブーツ」は真似しています。

年を重ねるごとに、ますますシンプルで自由な希林さん。
ライフスタイルもファッションも、お手本にしていきたいな。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする