プラネタリウムで体感する銀河鉄道の夜




スポンサーリンク

年に何度か出かけるプラネタリウム。
先日「とよた科学体験館」へ出かけて、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を全天デジタル映像で鑑賞してきました。

賢治の物語には星や太陽といった森羅万象への深い関わりが自在に表現されていますよね。その描写がとくに美しい「銀河鉄道の夜」プラネタリウムでは、この物語のイメージを映像で表現しています。

プラネタリウムで体感する銀河鉄道の夜

大きなスクリーンで見るアニメのようなものですが星空ガイドもまじえながら、北十字星から南十字星までをたどる銀河の旅を賢治の世界観を壊さないよう表現していました。

たまにはこんなプラネタリウムもいいですね。
賢治の本も、また読みたくなりました。